2011年09月25日

坊主ヶ滝(登山学校の沢登り)

9月25日登山学校の実技山行で坊主ヶ滝の沢登りに行きました(^^♪
受講生4名に講師が3名、女一人だったので少々心細かったけど
Bコース長の叱咤激励もあり、講師の皆さんの優しい指導もあり
無事に付いて行くことができましたface02

今日の天気は上々です(*^_^*)

坊主ヶ滝の水量、水圧の凄さに驚きですface08
ここを攀じると足が腫れるそうですが、腫れなくても登れません(ー_ー)!!

今日の沢登りは寒かったface11

講師がひとりウオータースライダーをやって見せてくれたicon99
楽しそうだけど今日は寒いので他全員パス(笑)

からだが水圧で流されそうなこの滝を渾身の力で攀じあがりましたicon09

先に上がった人が順次次の人をボディービレイで確保するのですが
私はロープ使いがハチャメチャで次の人は自力で上がってきました(T_T)

全身ずぶ濡れで寒い寒いと陽だまりに移動しロープワークです(^^♪

沢登りも登りより下りが怖いです(泣)沢の中を慎重に下りましたicon88
ずぶ濡れで攀じ上った滝を横目にみてicon103

懸垂下降で下りていきますicon50
まず講師が下降の準備をしてくれました(足元が悪く遠くから見てるだけでした)

最後に講師が下りて危険な個所を全員クリアしたら寒い寒いと急ぎました!

沢登りに必要な装備を身につけると一人前のクライマーに見えますが
中身はまだまだで、カタカナ言葉が多いロープワークもなかなか覚えませんicon198
名前を覚えるより必要な場面で使い方を確実に覚えればよいと指導され納得icon64
約4時間半の訓練も寒さに震えながら、笑いあり涙ありの1日でしたicon67

Posted by 山とちゃりんこ at 21:00Comments(2)登山

2011年09月11日

背振山蛤岳(坂本峠~犬井川登山口)

9月10日(土)会山行で蛤岳から背振山の縦走に参加しました(^^♪
坂本峠から犬井川登山口に下りたのは初めてだった・・・

西鉄久留米7:00→坂本峠8:05・・・永山峠9:30・・・蛤水道9:40

蛤岳10:00→背振山12:30(昼食)・・・犬井川分岐14:50・・・登山口15:20

坂本峠から12名元気に出発です

最初いきなり急登ですが、あとは緩やかな縦走路でした
9時30分永山峠に到着

蛤水道

蛤岳まで残り600mの分岐からまた急登です

スタートから約2時間で蛤岳に到着です。天気にも恵まれましたicon01

背振山までの長かった縦走路

坂本峠から約4時間30分、やっと背振山頂に到着です(*^_^*)

広場の東屋で昼食

13時10分犬井川分岐に向けて折り返します

14時50分犬井川分岐

登山道は少々荒れていたけど30分で下山できるのが魅力的でしたface01

犬井川登山口15時20分無事到着icon65

約7時間に及ぶ久しぶりの長丁場でしたけど楽しく歩けましたicon112
最後は高松奥様の計らいで卑弥呼の湯に破格のお値段(330円)で
入り、ゆっくりと温泉も楽しむことができましたicon06

皆さんお疲れさまでした(^^♪

Posted by 山とちゃりんこ at 23:48Comments(0)登山