2011年10月11日

大山(夏山登山道~大山寺)

10月9日午前6時30分西鉄久留米出発、楽しい旅の始まりです(^^♪
15時島根県の足立美術館に到着(遠かった~)
5万坪の敷地を有する足立美術館の日本庭園に心を奪われましたicon06

午後5時大山館に到着!
今回300回記念山行の同期のTさんと日本百名山50座目の
記念登山のI氏のお祝前夜祭で夕食は賑わった(篠笛の音色にうっとり)
夜はNさんのヨガでストレッチ、筋肉をほぐし夜もぐっすりicon105

10月10日午前5時55分大山館を出発(^^♪
大山(夏山登山道~大山寺)

夏山登山道を軽快に登って行く
大山(夏山登山道~大山寺)

初めての大山は冬山で雪を被っていたが、雪の下は
木段の整備された登山道だった(^^♪
大山(夏山登山道~大山寺)

5合目、山の神様に安全登山を祈願します。
大山(夏山登山道~大山寺)

大山(夏山登山道~大山寺)

7時50分六合目避難小屋に到着!雲の間から三鈷峰が見えましたicon64
大山(夏山登山道~大山寺)

八合目、霧と風が出てきました!
大山(夏山登山道~大山寺)

大山(夏山登山道~大山寺)

9時弥山着!思い思いの記念すべき山頂ですface01
大山(夏山登山道~大山寺)

9時35分山頂小屋を出発icon100
大山(夏山登山道~大山寺)

今日は登山を楽しむ若い人たちでいっぱいだった(^^♪
山ガールのファッションに見惚れてしまったface05
大山(夏山登山道~大山寺)

みどるの仲間もこの笑顔です(*^_^*)
大山(夏山登山道~大山寺)

天気も回復した山の景色
大山(夏山登山道~大山寺)

大山(夏山登山道~大山寺)

10時50分分岐に到着、元谷経由で大山寺に下ります!
大山(夏山登山道~大山寺)

景色に癒されました
icon65

大山(夏山登山道~大山寺)

11時30分ゴロゴロ石の元谷を慎重に歩きますicon111
大山(夏山登山道~大山寺)

11時50分大神山神社奥宮に到着!
大山(夏山登山道~大山寺)

12時10分大山寺に全員元気に到着face02
大山(夏山登山道~大山寺)

この後、大山館で入浴を済ませ午後1時久留米に向けてまた車中の人となりましたicon108
午後9時久留米到着!運転手さん皆さんお疲れさまでしたicon67

当初、8日9日で牛切山~皿倉山の登山学校の予定だった。
8日の都合が悪くなり欠席。9日10日はボーっと過ごすのかと思ったが
奇跡の大山参加の切符が手に入り嬉しくて楽しい二日間になりましたface01


同じカテゴリー(登山)の記事画像
蔵王山刈田岳~大朝日岳
由布岳
日向神三点支持
鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道)
鹿嵐山(758.1m)
紅葉の英彦山
同じカテゴリー(登山)の記事
 蔵王山刈田岳~大朝日岳 (2015-08-28 06:24)
 由布岳 (2015-06-23 00:13)
 日向神三点支持 (2015-05-11 23:01)
 鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道) (2015-01-18 11:41)
 鹿嵐山(758.1m) (2014-11-24 10:36)
 紅葉の英彦山 (2014-10-30 07:44)

Posted by 山とちゃりんこ at 23:56│Comments(4)登山
この記事へのコメント
 ウーン、大山はいいですね。
アクセスが長いので蒜山あたりも
入れて2泊3日の山行も企画
できたらいいですね。
Posted by 良き山・良き友 at 2011年10月12日 20:36
良き山・良き友さんありがとうございます!
鳥取県は遠かったです!
登山前に腰痛でした(泣)
大山は山陰地方の最高峰で美しい山でした(^^♪
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年10月12日 20:50
楽しい山行でしたね!お天気もよく~山頂がガスで展望が無かったのは残念でしたが~夕食時の楽しかったこと、就寝前にみっちりとみんなでヨガをやったこと、快適な登山コース、特に元谷の下りは感激しました。ブナの素晴らしい伸び伸びとした原生林、一分か二分咲き位の紅葉が目を楽しませてくれました。ナナカマドも赤くてきれいでしたね!若者の登山者が多く、元気が出ました。アップしていただいて有り難うございます!!
Posted by 虹 at 2011年10月13日 23:28
虹さんありがとうございます(^^♪
私は2回目でしたけど、一度目は冬の大山
そして今回は紅葉が始まった大山!
どちらも素晴らしい景色で大好きな山になりました!
2回とも山頂からの360度の景色は見れませんでしたが
次へのチャレンジの夢がふくらみます(*^^)v
今日は写真ありがとうございました。
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年10月16日 23:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。