2013年04月01日

自転車倶楽部~長崎街道を行く

3月31日(日)みどるの自転車仲間+αで長崎街道を走ってきました(^^♪

久留米百年公園をスタート
自転車倶楽部~長崎街道を行く

みやき町にある中原宿
自転車倶楽部~長崎街道を行く

田手宿跡
自転車倶楽部~長崎街道を行く

ひのはしら一里塚
自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

神埼宿
自転車倶楽部~長崎街道を行く

幹の周りが約9mもある「琴の楠」の大木
自転車倶楽部~長崎街道を行く

安全走行を祈願して次の宿へ
自転車倶楽部~長崎街道を行く

神埼宿西木戸口の茶屋でおはぎや大福餅を食べた(*^^)v
自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

長崎街道を離れ筑後川昇開橋へ
自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

前半長崎街道を走りいよいよ後半は桜並木が美しい徐福サイクルロードへ
自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

自転車倶楽部~長崎街道を行く

お昼ごはんは野菜(もやし)たっぷりの井出ちゃんぽん
自転車倶楽部~長崎街道を行く

帰りは筑後川の河川敷を向かい風と戦いながら帰ってきました(^O^)/
自転車倶楽部~長崎街道を行く

全行程走行距離71キロ!!
ただ走るだけではなく歴史探訪あり、満開の桜に癒され楽しい一日だった。








同じカテゴリー(自転車)の記事画像
自転車倶楽部2017初走り<八社巡り>
チャリンコ倶楽部コスモス街道を走る
自転車倶楽部(走り修めと納会)
自転車倶楽部~秋月を走る
サイクルラリーinたのしまる
ツール・ド佐伯ハイウェイステージ
同じカテゴリー(自転車)の記事
 自転車倶楽部2017初走り<八社巡り> (2015-01-12 22:08)
 チャリンコ倶楽部コスモス街道を走る (2014-11-02 00:41)
 自転車倶楽部(走り修めと納会) (2013-11-17 23:04)
 自転車倶楽部~秋月を走る (2013-09-29 23:01)
 サイクルラリーinたのしまる (2013-05-06 21:17)
 ツール・ド佐伯ハイウェイステージ (2013-02-11 11:07)

Posted by 山とちゃりんこ at 08:41│Comments(4)自転車
この記事へのコメント
activeですね~私も、自転車始めたくなりました。少しでも足に筋肉つけたいし!どんな自転車がいいでしょうか?
Posted by 虹 at 2013年04月02日 23:07
虹さんコメントありがとうございます。

ドロップハンドルのロードバイクで重量が軽いこと(9㎏以内)
コンポーネント(クランクペダル、ギア、ブレーキ)の
グレードがシマノ(メーカー名)105(イチマルゴ)以上がお勧めです。
完成車価格帯が12万から18万くらいが欲しいですね。
ショップはスポーツ自転車専門店がいいですよ(メンテナンスのため)
久留米市ではイワイスポーツかシライシ自転車があります。
参考になる本を持っていますよ。
早速始められることをお薦めします(*^^)v 
Posted by 山とちゃりんこ at 2013年04月03日 21:00
詳しいアドバイスを有り難うございます。今日は一念発起して20年ぶりに自転車で久留米市内を走り、往復10キロを時には立ちこぎで走りぬきました(笑)かなり太ももの筋トレになることを実感しましたね~気候もいいし、日々ママチャリライフを実践しようと決意したところです(3月末で退職しましたので)本格的なロードバイクを購入するか、検討してみます。
Posted by 虹 at 2013年04月03日 22:27
修さん、自転車も本格派に見えます。
大川の昇開橋も行ったんですね。
大川には、美味しいパン屋があります。
歯応えのあるパンですが、本物のフランスパンですよ。
コーヒー豆屋も美味しい店があります。
大川は、結構な文化都市です。
幕府藩時代に久留米藩と柳川藩両方の物産を出荷していた港町だったので、金持ちがいたからなんでしょう。
私は、パンとコーヒーは、大川に買いに行っています。
Posted by 大牟田つつみ at 2013年04月21日 23:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。