2011年01月16日

北アルプス奥穂高岳最終回

奥穂登頂の後、前穂に登り重太郎新道を下り新しくオープンした岳沢小屋に
一泊したいと思ったが、今回は無理をせず、来た道を帰ることにした(^^♪
と言っても垂直のハシゴを下るときは渋滞していて大変だった!
北アルプス奥穂高岳最終回
9月19日8時30分無事に穂高岳山荘に戻ってきた(ホッ)
山荘に預けていたザックを担ぎいよいよ下山開始です。
登ってくる人が大勢の中、景色を堪能しながら慎重に下った。
北アルプス奥穂高岳最終回
ザイテングラートともお別れです(ー_ー)!!
涸沢はテントのお花が咲いていました(*^^)v
11時10分涸沢小屋にもう一度寄り約束していたラーメン800円を食べた。
程よく塩分が効いた醤油ラーメンがとても美味しかった。
帰りもまたソフトクリームをご馳走してもらい12時に小屋を出発(^^♪
北アルプス奥穂高岳最終回
北穂方面を見ていたら滑落事故のため救助のヘリが飛んできた
13時50分とうとう本谷橋まで戻ってきた。
靴を脱ぎ疲れた足を冷たい水で冷やし気持ちよかった。
しばらく水と戯れ、後は三泊目の宿横尾山荘を目指しひたすら歩いた!
北アルプス奥穂高岳最終回
横尾山荘に15時10分到着。
夕食で同じテーブルだった3人のおじさんたちと仲良くなった。
すでに皆さん自分のブログを持ってあり私の写真がアップされていた(笑)

翌日は朝からポツポツと雨が降ってきた。
充電が切れそうなデジカメは濡れないようザックの奥深くにしまい
横尾山荘を6時半に出発、上高地ビジターセンターに9時に着いた。
周辺を散策、お土産を買い更に重たくなったザックを担ぎ一路久留米へ。
9月20日深夜日付が変わる少し前に無事自宅に戻り私の一人旅が終わった。

同じカテゴリー(登山)の記事画像
蔵王山刈田岳~大朝日岳
由布岳
日向神三点支持
鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道)
鹿嵐山(758.1m)
紅葉の英彦山
同じカテゴリー(登山)の記事
 蔵王山刈田岳~大朝日岳 (2015-08-28 06:24)
 由布岳 (2015-06-23 00:13)
 日向神三点支持 (2015-05-11 23:01)
 鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道) (2015-01-18 11:41)
 鹿嵐山(758.1m) (2014-11-24 10:36)
 紅葉の英彦山 (2014-10-30 07:44)

Posted by 山とちゃりんこ at 23:05│Comments(6)登山
ちゃりんこさんの北アルプス単独行の連載、楽しく読ませていただきました。
写真や文章で満足感が伝わってきましたよ!(^^)!
次はどこに挑戦するのかな?
応援してます!
Posted by hono at 2011年01月17日 09:36
穂高に一人で行けるなんてすごいですね!!!
いつも人にくっついて行くばかりの私ですが、穂高は機会あれば何度でも行きたいところですね。前穂~重太郎新道のコースは緊張の連続ながら、趣きの違ったコースだと思います。
Posted by にじんこ at 2011年01月17日 09:51
honoさんいつも見ていただいてありがとうございます。
下手な文章ですが、100枚以上の写真の中からどれを
アップしようかと考えながら作るのも楽しかったです(^^♪
最終回としましたけど、最後にお花の写真をちょっぴり
お見せしたいと思っています。
Posted by yukinnko at 2011年01月17日 21:18
にじんこさんコメントありがとうございます。
私もいつもはくっついて行くだけでしたが、人に頼らず一人で計画することで
学ぶことが大きかったです。
今回は天気が味方をしてくれて、楽しい北アルプス一人旅ができました。
Posted by yukinnko at 2011年01月17日 21:32
穂高たより 楽しみに拝見しました
やっぱり穂高岳は魅力いっぱいの山ですね
また、行きたくなりま~すね
Posted by オコジョの夢オコジョの夢 at 2011年01月18日 01:12
前のお二人にyukinnkoでコメント返しましたけど
山とちゃりんこです(^^♪
オコジョの夢さんブログを教えていただいてありがとうございました。
なんとか穂高岳単独行を報告することができました。
これからみどるの山行にたくさん参加して写真の腕を磨いて
じゃんじゃんブログアップしたいと思います(笑)
これからもよろしくお願いします。
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年01月18日 20:14