2011年01月30日

古処山(下見山行)

2月20日当日参加出来ないので申し訳ないと思ったが
古処山の下見山行について行った。
リーダーさんが急きょ行けなくなったので本番当日参加する2名を入れて
メンバーは3名。
甘木まで西鉄電車で行き、秋月の野鳥までバスで行く予定だったが・・・・
(ー_ー)!!
古処山(下見山行)
雪のため五つ手前の長谷山バス停で降ろされた(泣)
古処山(下見山行)
気を取り直しここから雪道を歩いて行くことにした(*^_^*)
古処山(下見山行)
30分で野鳥バス停に着いた・・・・しかし
私たちが到着すると同時に次のバスがちゃんと野鳥バス停まで上がってきた(泣々)
古処山(下見山行)
もう一度気を取り直し雪が降る中、秋月キャンプ場に向けてスタート!
古処山(下見山行)
木谷橋辺りでトイレを探すも鎖とネットが張ってあり渡れなかった。
古処山(下見山行)
河鹿橋、秋月キャンプ場は跡かたもなく消えていた。
古処山(下見山行)
天気は回復に向かっているようだったが・・・・
古処山(下見山行)
キャンプ場跡地から少し登ったところで雪も深くなり
山頂までは行かないことにした。
古処山(下見山行)
下山予定地のだんご庵を確認することにした。
誰もいないだんご庵、夏場は涼しく賑わうことだろう!
お腹も空いてきたので、この場所をお借りすることにした。
(ありがとうございました)
古処山(下見山行)
気温は零下1度(ブルブル)指先が凍えるようだった!
古処山(下見山行)
本番では古処山頂より八丁越コースを通り、ここだんご庵へ下りてくる予定。
少し登ってみることにした。この辺りで鹿の鳴き声を聴いた。
古処山(下見山行)
秋月街道、八丁道と呼ばれる石畳を滑らないよう慎重に下った。
古処山(下見山行)
11時40分無事下山口に到着!

この後野鳥バス停まで戻り、帰りのバスを待つが予定を過ぎても来ないので
またまた歩くことにした(今日は何度泣いたことだろう)
今日の下見は結果的に安全を優先し山頂まで行かなかったが
秋月は雪が降れば途中でバスを降ろされることが分かった(笑)
2月20日は雪が降れば美しい雪景色を見れるであろうが
公共を使っていくなら程々の雪でよいかなと思った。

歩いて帰る途中で寄った、手づくり天然酵母ぱん「月の峠」の
カレーパンがとても美味しかった(^^♪
寒かったけどタクシーを待つ間、お店の前の陽だまりで食べました。












同じカテゴリー(登山)の記事画像
蔵王山刈田岳~大朝日岳
由布岳
日向神三点支持
鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道)
鹿嵐山(758.1m)
紅葉の英彦山
同じカテゴリー(登山)の記事
 蔵王山刈田岳~大朝日岳 (2015-08-28 06:24)
 由布岳 (2015-06-23 00:13)
 日向神三点支持 (2015-05-11 23:01)
 鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道) (2015-01-18 11:41)
 鹿嵐山(758.1m) (2014-11-24 10:36)
 紅葉の英彦山 (2014-10-30 07:44)

Posted by 山とちゃりんこ at 19:02│Comments(8)登山
この記事へのコメント
下見山行、お疲れ様でした。現地は、バスが目的地まで行けない程、降雪してたんですね!
私の所は、想像もしていませんでした。でも、普段知り得ない事も経験された様で今後の山行に活かされるでしょう。きっと! これは余談ですが、私もこの寒波明けに、冠雪が見える天山にいつて来たいと思っています。
Posted by サトちゃんkらのお知らせ at 2011年01月30日 20:11
サトちゃんkらのお知らせさん、早速ありがとうございます。
秋月は雪が降れば5分で積もるとタクシーの運転手さんが
言ってありました。とてもいい勉強になりました(^^♪
冬の天山に一度だけ登りましたが、確か山頂は吹雪で
景色を眺めるどころか山頂を走るように過ぎ去らねば
いけませんでした(笑)気をつけて行かれてください。
Posted by 山とちゃりんこ山とちゃりんこ at 2011年01月30日 21:28
福岡はこの冬、ほんと雪が多いですね。
相模原は晴天続きです。
でも雪の山を歩きたいなあ…
「月の峠」さんのパン、おいしいですよね!
Posted by hono at 2011年01月31日 09:31
下見はお疲れでした。雪の中はいいですよね。前回の古処の帰りに食べたカレーパンの味を思い出しました。カレーパンを食べたいがために古処山に登るってのもありですよね。
Posted by にじんこ at 2011年01月31日 09:54
honoさんありがとうございます。
雪山は大好きなので、雪が多いのは嬉しいのですが・・・
しかし帰りのバスも来なかったことで「月の峠」さんの
美味しいパンを食べれたので結果オーライです(^^♪
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年01月31日 21:23
先日は、お疲れさまでした。
道路歩きの下見でしたが、
それはそれで、楽しかったですね。
雪山は寒いけど、けっこう楽しいですね。
今度は、難所ケ滝で逢いましょう。
Posted by ゆみゆみ at 2011年01月31日 21:28
にじんこさんありがとうございます。
予定のコースを歩けない下見でしたけど、満足してます(^^♪
「月の峠」のカレーパン初めて食べましたけど本当に美味しかったです。
一度食べたら止められない味!ご存知だったんですね。
Posted by 山とちゃrんこ at 2011年01月31日 21:34
ゆみゆみさん下見山行お疲れさまでした。
食事する間の寒さを除けば、あとはグッドでしたね。
雪山私は大好きです(^^♪2月20日の本番頑張ってください。
難所ケ滝で氷の彫刻が見れたらいいですね。
Posted by 山とちゃりんこ at 2011年01月31日 21:43
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。