2013年09月23日

花牟礼山(1170.3m)

9月23日(秋分の日)会山行で花牟礼山に登った。

9時25分、椎茸の原木が並ぶ登山口を出発
花牟礼山(1170.3m)

食事中の牛さんの横を恐々と通り越した
花牟礼山(1170.3m)

正面に目指す山が見えた
花牟礼山(1170.3m)

どこか神秘的なギンリョウソウ(銀竜草)を見つけた
花牟礼山(1170.3m)

今日はリーダさんの計らいで地図読み山行となった
花牟礼山(1170.3m)

ポイントでコンパスを合わせながら進んだ
花牟礼山(1170.3m)

11時15分牧野道終点を越したところから急登となった
花牟礼山(1170.3m)

11時45分展望台
花牟礼山(1170.3m)

展望台から先はやぶ漕ぎの連続だった
花牟礼山(1170.3m)

花牟礼山(1170.3m)

山頂に着いたと喜んだのもつかの間・・・
花牟礼山(1170.3m)

更に10分ほど進み12時15分山頂に着いた
花牟礼山(1170.3m)

木の陰に隠れるように祠があった
花牟礼山(1170.3m)

日蔭の無い暑い山頂で食事をして12時45分下山開始
花牟礼山(1170.3m)

登山道に咲いていた花たち
これはジーソブ・バーソブと教えてもらった
花牟礼山(1170.3m)

ワレモコウは知っていた
花牟礼山(1170.3m)

この花の名前は誰も分からなかった
花牟礼山(1170.3m)

他にもいろんな花が咲いていた
花牟礼山の由来はたくさんの花が咲くからかと思ったら
「花」は大地で「牟礼」は山の意味からきたのだと書かれていた
久しぶりの地図読み山行は勉強になりました(^^♪



同じカテゴリー(登山)の記事画像
蔵王山刈田岳~大朝日岳
由布岳
日向神三点支持
鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道)
鹿嵐山(758.1m)
紅葉の英彦山
同じカテゴリー(登山)の記事
 蔵王山刈田岳~大朝日岳 (2015-08-28 06:24)
 由布岳 (2015-06-23 00:13)
 日向神三点支持 (2015-05-11 23:01)
 鶴見岳(御嶽権現社~正面一気登山道~南登山道) (2015-01-18 11:41)
 鹿嵐山(758.1m) (2014-11-24 10:36)
 紅葉の英彦山 (2014-10-30 07:44)

Posted by 山とちゃりんこ at 22:38│Comments(0)登山
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。